
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンザイ

 

こんにちは。

本日午前中、

枝の片付け作業が完了した妻です。

 

 

バンザーイ!

 

 

これは北畑。

 

 

 

 

そしてこちらが新東畑です。

 

 

これで1人孤独に進めてきた冬の仕事もようやく終了。

 

夫から、

3月中に全て終わらせるように言われていたので、

ギリギリだけど間に合ってホッとしました。

  

 

さあ!明日からは自由の身。

 

のハズ。

 

 

例年だと畑が本格的に忙しくなる直前の、

5月中旬までバイトを続けていたので、

この時期にゆっくり過ごせるなんてとても嬉しいです。

 

 

荒みきった家の中を片付けたり、

久しぶりにケーキを焼いたり、

ホセとの時間をたーっぷり取ったりしようと思います。

 

 

 

 

さて、ホセと言えば、

先週無事12歳の誕生日を迎えました。

  

 

バンザーイ!

 

 (誕生日なのにこれっぽっち?)

 

おめでとう、ホセ。

これからの1年も穏やかに楽しく暮らしていこうね。

あと、

フルーツ奮発したんだから、

もう少し嬉しそうな顔してね。

 

 

 

 

昨日は雪が降った東御地方。

 

 

本格的な暖かさはまだまだ先のようですが、

今年は素敵な春を過ごせそうです。

 

 

[ 2017/03/28 15:49 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)

雨休み

 

こんにちは。

数日前、久しぶりに実家へ帰省した妻です。

 

 

今回の帰省の目的は、

両親の結婚記念日のお祝い。

  

 

おめでたさ全開の、

金目鯛のアクアパッツァ!

 

離れて暮らす家族が久しぶりに集まって、

ごちそうを囲んで楽しいひとときを過ごしました。

  

 

滞在時間18時間の短い帰省だったけど楽しかったなー。

 

  

 

 

さて、

枝の片付け作業の方は順調に進んでおります。

 

 

キレイになった東畑。

 

 

 

 

西畑も完了しています。

 

 

残るは北畑と新東畑。

 

楽しい帰省でリフレッシュして、

さあ!今日からラストスパート!と思っていたのに、

目が覚めたら冷たい雨が降っていました。

 

  

そんなワケで今日はのんびりしています。

 

 

一方、今日はバイトがお休みの夫。

 

貴重な時間を無駄には出来ないと、

朝から雨の中畑へ出掛けて行きました。

 

 

「雨の日くらい休んで!」と言ってあげたいけれど、

夫の担当している仕事の進み具合からすると、

そうも言っていられません。

 

 

風邪をひいたりしない程度に、

頑張ってきてほしいと思います。

 

 

そろそろお昼ですね。

凍えて帰宅するであろう夫に、

何か温かいモノでも作っておきますか。

 

 

明日は良いお天気になりますように!

 

 

 

 

 

[ 2017/03/21 11:29 ] 農業生活のこと | TB(0) | CM(0)

剪定完了

 

こんばんは。

ようやく剪定作業を終えた妻です。

なんとか2月中に自分の担当する畑を終わらせたいと、

毎日ヘロッヘロになるまで働いていました。

 

毎晩寝落ちしていたのでブログの更新もままならず、

すっかりご無沙汰してしまいましたが、

みなさまお変わりありませんか?

 

こちらは夫婦もホセも変わらず元気にしております。 

  

どうにかこうにか2月いっぱいで剪定作業を終らせて、

数日前からは後回しにしていた剪定枝の片付け作業を始めました。

 

 

これは今日スッキリ片付いた南畑。

 

 

サッパリしていい気分です。

 

 

でも明日からはこちらの畑へ。

 

 

ワッサーとしたままの東畑が私の登場を待っています。 

 

東畑の後は、

西畑→北畑→新東畑と回らなければならず、

剪定中ほどではないにしても、

まだまだ忙しい日々が続きそうです。

 

 

 

 

 

これは2月の終わりの景色。

 

 

遠くに北アルプスが見えます。

 

 

 

明日もキレイな眺めに癒されながら、

張りきって働きたいと思います。

 

 

 

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

[ 2017/03/05 20:20 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)

別離

 

こんばんは。

毎朝、畑に行こうか休もうか迷う妻です。

 

 

だって毎日本当に寒いんですよー。

 

 

そうは言っても休めるはずもなく、

寒さに震えながら剪定を進めております。

 

 

畑からの眺め。

 

明日も寒いのかなあ。

 

 

 

 

さて、

随分前にご紹介した我が家の軽トラ、

みなさん覚えていらっしゃいますか?

 

 

その名も「永ちゃん号」。

 

 

矢沢永吉を愛してやまない夫が、

永ちゃんのステッカーを貼って大事にしていたこの軽トラ。

 

 

実は年明け早々・・・、

なんと廃車になってしまいました!

 

 

ちょっと調子が悪いからみてもらうだけのつもりで整備工場に持ち込んだのに、

なんとまさかのそのまま廃車。

 

  

嘘でしょー!!!

 

東御に来てからずっと大事に乗ってきた永ちゃん号。

 

 

7年間の夫の汗も私の涙も、

何もかもを知っている我が家の軽トラと、

まさかこんなに突然別れる日が来るなんて。

 

  

なかなかショックな出来事でした。

 

 

さようなら永ちゃん号。

 

ありがとう永ちゃん号。

 

 

 

そんなこんなで、

1ヶ月程軽トラのない生活を送っていた私達ですが、

この度ようやく新しい軽トラを手に入れることが出来ました。

 

 

その名は・・・。

 

 

「ゴールデン永ちゃん号」です!

 

 

 

いかがでしょう?

 

初代は黒文字のステッカーでしたが、

今回は金文字にしてみました。

 

 

ますます怪しげ!

 

 

今まで以上に声をかけにくくなったかもしれませんが、

この軽トラを見かけた時には遠慮なく呼び止めて下さいね!

 

 

 

さ、明日も永ちゃんの曲を口ずさみながら、

寒さに負けず剪定を進めたいと思います。

 

 

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

[ 2017/02/12 20:21 ] 農業生活のこと | TB(0) | CM(0)

お肉の会

 

こんにちは。

先週、スゴいお肉を食べちゃった妻です。

 

 

ジャジャーン!

 

ね、スゴいでしょ!

 

こんな美しいお肉久しぶりに見ました。

 

そしてもちろん美味しかった~。

 

 

 

この日は、

先月までお世話になっていた出稼ぎバイト先で仲良くしていただいていた方との食事会でした。

 

 

特に私の送別会という訳ではなかったのですが、

こんなプレゼントまでいただいちゃって。

 

 

可愛いペアのマグカップ。

 

 

なんだか申し訳ないやら嬉しいやら、

ちょっと複雑な気持ちです。

 

 

私のような通りすがりのアルバイトに、

こんなに心を砕いて下さるなんて。

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

実のところ、

外の世界に出ていけば、

良いことも嫌なことも当然あります。

 

 

でもこんな出会いがあるのも外へ出たからこそなワケで。

 

 

せっかく出会えた素敵な方達とのご縁を、

これからも大切にしていきたいなあ・・・と思いつつ、

1人寂しく剪定をする今日この頃なのです。

 

 

これは昨日の南畑。

 

 

今は短梢栽培の本剪定という仕事をしています。

 

 

今年使う芽だけを残して枝を短く切り詰め、

乾燥・凍害等の予防のために、

切り口に保護材を塗布する作業です。

 

 

たくさんの方達と協力して働いていたバイト先と比べると、

かなり孤独だし朝と夕方は猛烈に寒いし、

今日はもう帰っちゃおっかなーなんて思う日もありますが、

ずっと応援してくれているみなさんや、

秋の実りを楽しみに待っていてくださるみなさんの顔を思い出して、

引き続きコツコツと確実に作業していきたいと思います。

 

 

 

ちなみに今日は週に1度の家事の日。

畑は休んで家の事や買い出しなどを済ませました。

  

ホセとのんびりする時間も取れてリラックスしたし、

実は今夜はまたまたお肉を食べる集まりがあるのでパワーも充填!

 

また明日から張りきって畑に向かいたいと思いまーす。

 

 

 

 

 

[ 2017/02/07 16:04 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)







