お布団なう

 

こんばんは。

 

就寝直前、布団でゴロゴロしています。

 

今日もよく働きました。

 

 

軽トラの荷台から眺める今日のブドウ団地。

 

 

明日も4時起きで頑張ります!

 

おやすみなさーい。

 

 

 

[ 2017/06/04 21:49 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

予想外の春

 

こんばんは。

ものすごーくご無沙汰してしまった妻です。

 

みなさまお変わりありませんか?

こちらは夫婦もホセも変わらず元気にしております。

 

実は、前回のブログ更新の数日後、

実家の父が交通事故で怪我をして入院することになりました。

 

あ、今はもう退院して自宅療養しておりますので、

ご心配なさらないでくださいね。

 

幸い命にかかわるような怪我にはならなかったものの、

脳挫傷と骨折というなかなかシリアスな状況だったので、

付き添いのため3週間ほど地元群馬と東御を行き来していました。

 

10日ほど前に父が無事退院したので東御に戻り、

今は遅れてしまった畑の作業を取り返すべく、

日々畑で奮闘しております。

 

 

これは今日の種なし巨峰。

 

ここ数日の暖かさで生育も進んできました。

 

 

 

 

 

こちらは今日のシャインマスカット。

 

  

シャインマスカットは欧州系で晩生種なので、

まだまだのんびりしています。

 

 

 

 

思いもしなかった家族の入院。

今回はたまたま仕事が落ち着いている時期だったので、

多少は協力することも出来ましたが、

もしこれが農繁期だったとしたらどうしていたのか。

 

 

遊び呆けるつもりでいた4月は、

様々なことを考える予想外の春となりました。

 

 

 

 

ギリギリセーフでホセと眺めた散り際の桜。

 

 

明日も頑張ろう!

 

 

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 2017/05/01 20:38 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

お肉の会

 

こんにちは。

先週、スゴいお肉を食べちゃった妻です。

 

 

ジャジャーン!

 

ね、スゴいでしょ!

 

こんな美しいお肉久しぶりに見ました。

 

そしてもちろん美味しかった~。

 

 

 

この日は、

先月までお世話になっていた出稼ぎバイト先で仲良くしていただいていた方との食事会でした。

 

 

特に私の送別会という訳ではなかったのですが、

こんなプレゼントまでいただいちゃって。

 

 

可愛いペアのマグカップ。

 

 

なんだか申し訳ないやら嬉しいやら、

ちょっと複雑な気持ちです。

 

 

私のような通りすがりのアルバイトに、

こんなに心を砕いて下さるなんて。

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

実のところ、

外の世界に出ていけば、

良いことも嫌なことも当然あります。

 

 

でもこんな出会いがあるのも外へ出たからこそなワケで。

 

 

せっかく出会えた素敵な方達とのご縁を、

これからも大切にしていきたいなあ・・・と思いつつ、

1人寂しく剪定をする今日この頃なのです。

 

 

これは昨日の南畑。

 

 

今は短梢栽培の本剪定という仕事をしています。

 

 

今年使う芽だけを残して枝を短く切り詰め、

乾燥・凍害等の予防のために、

切り口に保護材を塗布する作業です。

 

 

たくさんの方達と協力して働いていたバイト先と比べると、

かなり孤独だし朝と夕方は猛烈に寒いし、

今日はもう帰っちゃおっかなーなんて思う日もありますが、

ずっと応援してくれているみなさんや、

秋の実りを楽しみに待っていてくださるみなさんの顔を思い出して、

引き続きコツコツと確実に作業していきたいと思います。

 

 

 

ちなみに今日は週に1度の家事の日。

畑は休んで家の事や買い出しなどを済ませました。

  

ホセとのんびりする時間も取れてリラックスしたし、

実は今夜はまたまたお肉を食べる集まりがあるのでパワーも充填!

 

また明日から張りきって畑に向かいたいと思いまーす。

 

 

 

 

 

[ 2017/02/07 16:04 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

年の瀬

 

こんばんは。

先々週、新しい長靴を購入した妻です。

 

 

新シーズンに向けて紫色の長靴。

 

 

ちょっと派手だったかな?

 

 

 

さて、バイトと遊びに明け暮れているうちに、

今年も明日で終わろうとしています。

 

ブログの更新も久しぶりになってしまいましたが、

みなさまお変わりありませんか?

 

こちらは私達も、もちろんホセも、

寒さに負けず元気に過ごしております。

 

 

相も変わらず、

 

 

美味しいものを食べたり、

 

 

 

 

美味しいものを食べたり、

 

 

 

 

美味しいものを食べたりしていました。

 

 

もちろんバイトも頑張っております!

この年末年始も休みなく出勤です。

  

 

そしてもちろん畑にも行っておりますよ~。

 

 

現在夫はバイトに行きつつ、

休みの日に剪定作業を進めています。

 

 

年明けからは私もおニューの長靴を履いて、

バイトが休みの日には畑に出ることになるでしょう。

 

 

バイトと畑と家のことで、

また忙しい新シーズンになりますが、

夫とホセと力を合わせてコツコツ働いていこうと思います。

 

さ、明日もバイトなのでそろそろ寝ようかな。

 

 

2016年もさかい葡萄園を応援していただきまして、

本当にありがとうございました。

 

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

 

 

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

[ 2016/12/30 21:34 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

冬服

 

こんばんは。

昨日スゴいの食べちゃった妻です。

 

 

御代田町にある「のんのん」さんのパフェ。

 

大きさを比較するものがないから伝わりにくいと思いますが、

コレ、相当大きいんです。

 

しかもこのお店では小サイズ。

 

のんのんさんを良く知る友人・ま○ちゃんに連れていってもらったので、

もちろん最初から半分こする予定だったのですが、

それでもやっとの思いでなんとか完食という感じ。

 

恐るべしのんのん。

 

ちなみに一昨日の木曜日は、

小諸駅近くの「清水」さんという和食のお店に行ったのですが、

こちらもまたスゴいボリュームでした。

ビックリしすぎて写真撮り忘れちゃったんですけど。

 

恐るべし清水。

 

 

東信エリアの飲食店、なかなかやりますねえ。

 

 

そんなワケで、

今週のお休みもまた美味しいものを食べたワタクシ。

 

あとは冬物衣類を買いに行ったりして過ごしました。

だいぶ寒くなってきましたからね。

 

 

我が家のお爺ちゃん犬・ホセ号も、

今朝はこんな感じでお外に出ました。

 

 

マリナーズのスタジャン。

 

 

 

 

(どうです?似合ってます?)

 

横浜で暮らしていた時に購入したホセのスタジャン。

 

 

買ってはみたものの、

暖かな横浜では当然着る必要なんてほとんどなくて、

そのままタンスの肥やしになっていました。

 

 

捨てずに取っておいて良かったね、ホセ。

眠っていたお宝の洋服で暖かくして過ごそうね。

 

 

 

さて、明日からはまた出稼ぎデー。

 

ホセには悪いけど新しく買ったカーディガンを着て、

張り切ってバイトに出掛けたいと思います。

 

 

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

[ 2016/12/10 22:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)