雨休み

 

こんにちは。

数日前、久しぶりに実家へ帰省した妻です。

 

 

今回の帰省の目的は、

両親の結婚記念日のお祝い。

  

 

おめでたさ全開の、

金目鯛のアクアパッツァ!

 

離れて暮らす家族が久しぶりに集まって、

ごちそうを囲んで楽しいひとときを過ごしました。

  

 

滞在時間18時間の短い帰省だったけど楽しかったなー。

 

  

 

 

さて、

枝の片付け作業の方は順調に進んでおります。

 

 

キレイになった東畑。

 

 

 

 

西畑も完了しています。

 

 

残るは北畑と新東畑。

 

楽しい帰省でリフレッシュして、

さあ!今日からラストスパート!と思っていたのに、

目が覚めたら冷たい雨が降っていました。

 

  

そんなワケで今日はのんびりしています。

 

 

一方、今日はバイトがお休みの夫。

 

貴重な時間を無駄には出来ないと、

朝から雨の中畑へ出掛けて行きました。

 

 

「雨の日くらい休んで!」と言ってあげたいけれど、

夫の担当している仕事の進み具合からすると、

そうも言っていられません。

 

 

風邪をひいたりしない程度に、

頑張ってきてほしいと思います。

 

 

そろそろお昼ですね。

凍えて帰宅するであろう夫に、

何か温かいモノでも作っておきますか。

 

 

明日は良いお天気になりますように!

 

 

 

 

 

[ 2017/03/21 11:29 ] 農業生活のこと | TB(0) | CM(0)

別離

 

こんばんは。

毎朝、畑に行こうか休もうか迷う妻です。

 

 

だって毎日本当に寒いんですよー。

 

 

そうは言っても休めるはずもなく、

寒さに震えながら剪定を進めております。

 

 

畑からの眺め。

 

明日も寒いのかなあ。

 

 

 

 

さて、

随分前にご紹介した我が家の軽トラ、

みなさん覚えていらっしゃいますか?

 

 

その名も「永ちゃん号」。

 

 

矢沢永吉を愛してやまない夫が、

永ちゃんのステッカーを貼って大事にしていたこの軽トラ。

 

 

実は年明け早々・・・、

なんと廃車になってしまいました!

 

 

ちょっと調子が悪いからみてもらうだけのつもりで整備工場に持ち込んだのに、

なんとまさかのそのまま廃車。

 

  

嘘でしょー!!!

 

東御に来てからずっと大事に乗ってきた永ちゃん号。

 

 

7年間の夫の汗も私の涙も、

何もかもを知っている我が家の軽トラと、

まさかこんなに突然別れる日が来るなんて。

 

  

なかなかショックな出来事でした。

 

 

さようなら永ちゃん号。

 

ありがとう永ちゃん号。

 

 

 

そんなこんなで、

1ヶ月程軽トラのない生活を送っていた私達ですが、

この度ようやく新しい軽トラを手に入れることが出来ました。

 

 

その名は・・・。

 

 

「ゴールデン永ちゃん号」です!

 

 

 

いかがでしょう?

 

初代は黒文字のステッカーでしたが、

今回は金文字にしてみました。

 

 

ますます怪しげ!

 

 

今まで以上に声をかけにくくなったかもしれませんが、

この軽トラを見かけた時には遠慮なく呼び止めて下さいね!

 

 

 

さ、明日も永ちゃんの曲を口ずさみながら、

寒さに負けず剪定を進めたいと思います。

 

 

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

[ 2017/02/12 20:21 ] 農業生活のこと | TB(0) | CM(0)

専念

 

こんにちは。

ランチョンマットが大好きな妻です。

 

 

今日は朱色と紺のチェック柄。

 

つい最近買ったばかりのマットです。

普段あまり選ばない暖色系だけど、

なかなか気に入っております。

 

たくさん持ってるのに、

タイプのものをみるとつい買っちゃうんですよねー。

 

ちなみに、

マットの上に並んでいるのは、

昨日バイト先のみなさんからいただいた送別の品々。

 

 

そう、実はワタクシ、

昨日で出稼ぎバイトを辞めさせていただきました。

 

実はご無沙汰していたこの半月の間に、

予定外の出来事がいくつか発生。

 

それらのことと、

現在の剪定の進み具合や今後の予定、

そしてもちろんホセのことナドナドナド、

総合的に判断して、

私が出稼ぎバイトを辞めて剪定に専念することが、

今の我が家にはベストだという結論に至りました。

 

 

バイト先のみなさんには急な退職にもかかわらず、

「家の仕事頑張って」とか、

「収穫終わったらまた来てね」とか、

「もっと一緒に働きたかった」とか言っていただいて、

本当に嬉しかった。

 

 

みなさんのご厚意に応えるためにも、

しっかり仕事を進めなければと思います。

 

 

バ◯○ー◯○◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯のみなさま!

本当に本当にお世話になりました!

ありがとうございました!

 

 

 

そんなワケで今はこんな感じ。

 

 

午前中の優しい日差しを受けながら、

マッタリするホセを眺めてニンマリです。

 

 

この数ヶ月、長時間の留守番をさせる日も多く、

お爺ちゃん犬のホセには負担だったかもしれません。

 

 

これからもお留守番は変わらないけれど、

お昼には戻ってあげられるし、

帰宅も今までよりはずっと早くなります。

ホセのためにも今回の決断は良かったのだと思って、

剪定作業に専念したいと思います。

 

 

 

3月になれば夫のバイトも繁忙期を過ぎて落ち着くはず。

 

それまでの1ヶ月、

ちょっと孤独だけど頑張ろう!

 

 

 

さて、

午後からはコマゴマした用事を済ませるべく外出の予定。

 

 

そろそろホセをハウスさせて準備したいと思いまーす。

 

 

 

 

 

 

 

[ 2017/02/01 12:11 ] 農業生活のこと | TB(0) | CM(2)

雪の日

 

こんばんは。

新年のご挨拶が遅くなっちゃった妻です。

 

 (ホセです。本年もよろしくお願いします。)

 

 

寒い毎日が続いておりますが、

みなさまお変わりありませんか?

 

気が付けば、1月も半ばになっております。

 

 

ビックリしちゃいますね~。

 

 

昨年末からフツーに出稼ぎバイトが続いている我が家、

年末らしさも新年らしさも一切なく、

通常営業中でございます。

 

  

今日は私のバイトが休みだったので、

ホセとどこかへお出掛けするつもりだったのですが、

朝から雪が降っていたため、

家でのんびりしていました。

 

 

 

上の写真は昨日のホセ。

 

久しぶりに出掛けた公園での1枚です。

 

 

 

ちなみに今日はこんな感じ。

 

 

暖かい部屋の中で毛布にくるまって熟睡中です。

 

 

ホセももうすぐ12歳。

 

 

今年は今まで以上に、

無理なくのんびり楽しい毎日を過ごさせてあげたいなあと思います。

 

 

 

そしてワタクシ個人としましては、

迫り来る50代に向けて、

人としてもう1歩前進する年にしたいと思います。

 

 

スローガンは「美しく逞しく」。

もちろん容姿のことではありませんよ~。

 

容姿なんてもう、

「美しく」からも「逞しく」からも、

かなり遠いところへ来ちゃったけれど、

せめて生き方としてそうありたいと、

最近強く思うのです。

 

頑張れワタシ。

 

 

 

 

 

これは昨日の西畑。

 

 

そろそろ剪定もスピードを上げていかなくてはなりません。

  

 

今年はどんなことが起こるのか、

不安や心配は多々ありますが、

「美しく逞しく」の精神で何事にも向き合っていきたいと、

決意を固めた雪の日なのでした。

 

 

 

本年も、

さかい葡萄園をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

[ 2017/01/14 17:39 ] 農業生活のこと | TB(0) | CM(0)

師走

 

こんばんは。

一昨日の木曜日、

豪華なお昼を食べた妻です。

 

 

上田にある「いっちょう」さんで、

エビフライとヒレカツのランチ。

 

 

珍しく夫が揚げ物を食べたいと言うので出掛けてきました。

 

ちょっと、

いや、かなり食べ過ぎでしたが、

たまにはガッツリご飯も楽しいですよね。

 

 

 

一夜開けて昨日の金曜日はホセをお風呂に入れました。

 

 

ゴシゴシ洗われてお疲れのホセ。

 

 

前回のシャンプーから少し間が空いちゃったから、

キレイにしてあげられてホッとしました。

 

 

 

そして本日土曜日は、

農業用廃棄プラスチックの収集日。

 

 

私の愛車・エクストレイル号にゴミを詰め込んで、

夫の代わりに収集会場へ行って来ました。

 

 

 

その帰りに久しぶりに畑へ。

 

 

まだ出稼ぎバイトが週末だけの夫が、

平日にコツコツ進めてくれている剪定作業。

 

 

思っていたよりガンガン切られていてビックリしましたが、

夫のバイトが本格的に始まる前に出来るだけ進めようとしてくれているようです。

 

よろしく頼むよ、夫。

 

 

 

そんなこんなで過ぎ去った今週の私の休日。

 

今年の出稼ぎバイトは週休3日で、

その分出勤日の労働時間を長くしてみることにしました。

 

 

ガソリン代の節約と、

シニアになったホセの長時間の留守番を、

出来るだけ少なくしたいという考えからです。

夫と休みをずらすと、

だいたいどちらかが家に居られるようになります。

 

今のところ特別問題はないけれど、

これから先もっと歳をとったら、

おトイレのことなどもありますしね。

 

先のことを考えてベストな形を模索中といったところです。

 

 

おやつのリンゴを待っているホセ。

 

 

可愛いなあ。

 

 

ホセ、

明日からまた母ちゃんバイトだけど頑張るからね!

 

来週のお休みを楽しみにしっかり働いてくるからね!

 

 

 

 

気がつけばもう12月。

 

 

なんだか気忙しくなりますが、

ゆっくり慌てず丁寧に暮らしていきたいと思います。

 

 

 

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

[ 2016/12/03 20:52 ] 農業生活のこと | TB(0) | CM(0)