選果場はとっくにオープンしています!

ずいぶん間があいてしまいましたが、

収穫は9/10にスタートしました。


しかしながら今年は残暑が長引きなかなか味が乗らず、

先週からの朝晩の冷え込みによりやっと送りブドウが始まりました。

DSC01067ブログ

今年は全体的に小粒な房になると聞いていましたが、

我が家の種なし巨峰は思っていた以上に粒が伸びなかなか良い房ができました。

しかし、種あり巨峰は涼しくなると共に急激に完熟となり、

只今全力で送っています。

毎朝、収穫したブドウをがんばって送ってますので、

まだの方は今しばらくお待ちください。


そうなると、しわ寄せがいくのがホセ。

毎日かまってもらえず、庭に出ては二人が作業をしている選果場を

ながめて待っているだけ。

DSC01070ブロブ


庭も管理できず、草ぼうぼう状態。

ホセが毎日、草むしり(草食べ?)しながら待ってます。

DSC01071ブログ

草刈りができるのは出荷が終わってからかな。



PS、

今年度の種あり巨峰のご注文は締め切らせていただきました。

ご注文ありがとうございました。

種なし巨峰のご注文は10/2頃に締め切らせていただきます。




[ 2011/09/26 16:46 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(4)