私の農閑期


こんにちは。
各方面から『ブログの更新しなさいよ!』と怒られている妻です。
まったくもって仰る通り。
ホントすみません。
『具合でも悪いの?』とご心配の声もいただきましたが、
申し訳ないくらい元気に農閑期満喫中です。


さて、先日わが故郷・群馬の友人からコレを頂きました。
ブログPB140407
群馬っ子ならみんな知ってるソウルフード!
その名は「焼きまんじゅう」です。

箱の中身はこんな。
ブログPB140411
餡子もなんにも入っていない蒸しパンのようなお饅頭と、
甘めの味噌ダレやそれを塗るための刷毛などが入っています。

至れり尽くせりなこのセット、
地元ではお土産やお遣い物に利用されていますが頂くのは初めて!

蒸しなおしたお饅頭に刷毛でお味噌を塗りながら、
グリルでじっくり焼いていきます。
完成したお饅頭がこちら!

・・・とお見せしたかったのですが、
久しぶりの故郷の味にコーフンして、
写真も撮らずに食べてしまいました。
焼きまんじゅうファンの皆さんごめんなさい。

なんていうことのない素朴な味なのですが、
時々無性に食べたくなります。
焼きたての熱々を売っているお店もチョコチョコあるので、
群馬にお出かけの時には、ぜひみなさんも食べてみてください。

ちなみに地域によっては餡子入りのお饅頭を使っているそうな。
ごく最近知った衝撃の事実です。
いくつになっても知らないコトってあるのね~。





焼きまんじゅうを焼く以外には、
こんなこと
ブログPB160414
≪コンテナ家庭菜園作り≫
とか

こんなこと
ブログPB160418
≪自家製切干大根作り≫
とかやりながら、
毎日のんびり暮らしています。

昨日の午後はホセのお爺ちゃん&お母ちゃんと遊んだり(写真撮り忘れたけど)、
夜は4月までお世話になっていたパート先のみなさんとの食事会があったり(これまた写真ないけど)、
楽しいこと盛りだくさんで、農閑期って本当に素晴らしい!!!!!


でもね、

さっき気づいたんです。
ブログPB160421
ジョウロの先が壊れて変なトコから水出てるじゃーん。
お気に入りの高級ジョウロだったのに・・・。

本格的に壊れる前に、高級ジョウロ積み立てを始めなくては!

そんなワケで、
ワタクシそろそろ出稼ぎに出ようかと思います。
すでに夫は数日前から年内いっぱいの短期バイトを始めました。
新米ブドウ農家のお財布事情はナカナカ厳しいのです。

さらば農閑期!
ジョウロのために頑張って働きます!


とりあえず、明日ハローワークに行って来よう~。





[ 2011/11/27 14:34 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)