一足早い初夏です


今朝ホセと散歩にでるといつもの散歩道の桜が満開になっていました。

隣町の桜の名所は咲き始めたばかりですが、

南斜面の東御市は周りより早く咲くようです。

昨夜の風で落ちた桜の枝を拾って、

ホセと家の中で小さい花見をしている園主です。

DSC01213ブログ

毎度ですが写真撮影に協力しようとしないホセです。




我が家のブドウ畑は露地栽培なので芽吹きまでちょっと一休みですが、

先日の土日に二人で里親さんのブドウハウスの房切りをお手伝いしました。

ハウスは2ヶ月先の気候になっているため、青々と葉が茂り春を通り過ぎすでに初夏の感じです。

DSC01223ブログ





そして今日はそのハウスで栽培講習会が行われました。

この地域で近年盛んになってきている今までと違う栽培の講習です。

DSC01217ブログ

講習会には自分達のような新規就農者だけではなく、

これから新しい栽培にチャレンジしようとする大ベテランの方々も多く参加されました。

そんな先輩方のチャレンジ精神と若さに刺激を受けただけではなく、

なんだか嬉しくもあった初夏のハウスとなりました。





[ 2012/04/24 21:58 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)