アイラブ白米!


こんにちは。
数日前、頂き物の美味しい新米を炊こうとしたら炊飯器が壊れてガッカリした妻です。

普段我が家は夫の希望で玄米を食べているのですが、
実のところ私は白米好き。

頂いた新米は精米済みだったので、
堂々と白米を食べられる絶好の機会でした。


壊れた炊飯器は部品を交換すればすぐに直ることがわかっていたのですが、
すっかり白米気分で盛り上がっていた私は諦めることが出来ず、
試しにお鍋で炊飯してみることにしました。


炊き上がったご飯がこちら ↓↓↓。

ブログPA291173

ツヤッツヤでピッカピカ。

もっちり?ねっとり?
なんて言えばいいかよくわかんないけど強烈に美味しいー!


これは「八重原米(やえはらまい)」という東御のお米。
市内八重原地区で作られているマボロシの逸品です。
ちなみに私はこの2年半でまだ2回しか食べたことがありません!

ま、それは自分が買わないだけなんですけど。






お鍋で白米を炊いたのは今回が初めてだったのですが、
思いがけず簡単で、しかも短時間、そして美味しい!

ちょっとお鍋炊飯にハマりそうな気がします。



今夜のおかずはサンマの塩焼き。
これまた白米にピッタリです。


ちょっと早いけどお米研いできま~す。








[ 2012/10/30 14:28 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)