クルミ


こんばんは。
2週間ほど前から出稼ぎバイトを始めた妻です。

今回のバイト先は東御に越してきてすぐの頃お世話になったところ。
ブドウの収穫中に「冬の間だけ手伝って欲しい」との連絡をいただき、
再び勤めさせてもらうことになりました。

去年なかなか短期バイトが見つからなかったことを考えると、
先方から声を掛けていただけるなんて本当にありがたいことです。


ちなみに夫も1週間前から短期バイトに行っています。
しかもこれまた昨年お世話になったところ。
夫がダメモトでバイトの問い合わせをしてみたら、
募集は締め切っていたのに「経験者」ということで採用してくれました。

夫も私もご厚意を裏切らないようにしっかり働かねば!



と気合を入れてはいるものの、今日は週に1度の休日。
お天気も良かったのでちょっとお出かけしてきました。

行き先はこちら。 ↓ ↓ ↓

ブログPB251264

この週末、道の駅・雷電くるみの里で開催された「くるみ祭り」です。

巨峰と並ぶ東御の特産品・クルミを使ったオモチの無料配布や、
クルミを使ったお料理レシピの紹介、
そしてクルミの品評会なども行われる賑やかなイベントです。

東御でのクルミ栽培の歴史やクルミの効能などが学べる展示コーナーには、
こんな標本もありました。

ブログPB251270


クルミって本当にたくさんの種類があります。
種類ごとに大きさや形も様々で、見ているだけでも楽しい。

最近ではくるみの殻をガーデニングのマルチに使ったりもするんですね。
先日お友達が教えてくれました。

そしてもちろん美味しくて、健康に役立つ成分がたっぷりのクルミ。


実はこの冬から、我が家もそのクルミの栽培に取り組むことになりました。

いつかブドウ栽培が軌道に乗ったら、
クルミも栽培してみたいという夢は持っていましたが、
まさかこんなに早くそのチャンスがやってくるとは!



色々な面で心配や不安は多々ありますが、
せっかくのチャンスを無駄にすることがないように、
しっかり勉強していきたいと思います。

クルミ好きの皆さま、今後のさかい葡萄園にご期待ください!!!



くるみ祭りから帰宅して昼食を済ませ、
夫は午後からのバイトに出かけました。

私はホセとのんびりお散歩。

自宅近くの散歩コースにはホセの大好きなリンゴの畑があります。

ブログPB251275
(食べさせてはもらえないんですね・・・)

リンゴは好きだけどリンゴ畑での写真撮影は好きじゃないらしい。

ねえホセ、たまにしか一緒に散歩出来ないんだからもっといい顔しなさいよ。



さ!明日からまた1週間、出稼ぎバイト頑張りまーす。






[ 2012/11/25 18:11 ] 日々のこと | TB(0) | CM(3)