いよいよスタート!


こんばんは。
ちょっとブルーな妻です。

どうしてブルーなのかっていうと・・・



ついに明日から収穫が始まるからです!


収穫が始まったら毎日4時起き。

しかも夜は何時に作業が終るかわかりません。

ブドウは収穫したその日のうちに全ての房の行き先を決めてあげなければいけないので、
その作業が終わるまでは何時になろうとも仕事をやめるわけにはいかないのです。


なかなかハードなんですよね・・・。



と暗い感じになっている私とは対照的なこちらの方。

ブログP9092314

イラッとするくらいの満面の笑みです。


確かにようやくたどり着いた収穫期ですから夫の気持ちもわかります。



夫よ、そんなに嬉しいか?



そりゃあそうだよね。

年明けからずっと丹精込めて育ててきたブドウを、
やっとみなさんにお届けできるんだもんね。





今年は本当に色々なことがあって、
今、目の前に収穫することが出来る房があるということが、
どれだけありがたいことなのか考えずにはいられません。






明日は記念すべき収穫初日。

今年は天候の影響もあって、まずは様子をみながらの収穫になりますが、
収穫の喜びをかみ締めながらハサミを振るいたいと思います!




お! もう9時半だ。

そろそろ寝なくては。



それではみさなま、おやすみなさい~。










[ 2014/09/09 21:30 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)