カレー大好き


こんにちは。
昨日、またもやカレーを食べた妻です。

ブログPA262359

しかもこんなすごいヤツ。


こちらは野辺山高原にある「レストラン141」さんのカツカレーです。

出荷で使っていた古新聞にこちらのお店の紹介記事を見つけてから、
夫と「収穫が終わったら必ず行こう!」と約束して楽しみにしていたカツカレー。
記事に載っていた写真通りのキョーレツなボリュウムに最初は圧倒されましたが、
お肉と野菜の美味しさであっという間に完食してしまいました。

家からちょっと遠いけど、
ぜひもう1度行ってみたいお店です。




実は昨日が通常出荷の最終日でした。
例年ならば「終ったー!」とか「ヤッター!」とか、
「バンザーイ!」というテンションのブログ更新になるのですが、
今年は我が家初の試みの「冷蔵出荷」という仕事が残っているので、
まるっきりテンション上がりません。

「冷蔵出荷」は、10月の上旬に収穫して冷蔵庫に保管しておいたブドウを、
今月末から来月頭に掛けて出荷するという仕事です。
今年は房数が増えたこともあったので冷蔵出荷に挑戦してみましたが、
今後の我が家の経営にプラスになるのかどうか、
出荷の結果をしっかり見極めたいと思います。







さて、昨日は野辺山からの帰り道に新規就農の大先輩のところにお邪魔しました。

ちょっと教えていただきたいことがあって伺ったのですが、
『せっかくだからご飯食べながら話そうよ』と言って下さって、そのまま大宴会に突入!

先輩はリンゴの栽培もしているのでこの時期は忙しいのですが、
突然訪ねた私達に嫌な顔ひとつせず、
貴重な体験談や参考意見を聞かせてくれました。


「そんな大事な話、惜しげもなく聞かせちゃっていいんですか?」と聞く私に、
『うん大丈夫、負けないから』と微笑む先輩。


カッコいいなあ。


先輩のご好意に応えるためにも、
しっかりと自立した栽培者・経営者になっていかなければと思う夜でした。





帰りに先輩がくれた長野県の「りんご3兄弟」。

ブログPA272360

左が秋映、真ん中がシナノゴールド、そして右側がシナノスイートです。


みなさんは「りんご3兄弟」ご存知ですか?
これは現在長野県で推奨している3品種のリンゴ。

それぞれ収穫時期が少しずつずれるからなかなか一緒には食べられないけど、
今日は3種類の味の違いを楽しんでみたいと思いまーす。













[ 2014/10/27 14:42 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)