幸せな冬


こんばんは。
本日もまた集ってしまった妻です。

まず午前中はこちらの会合へ出かけてきました。

ブログP1282473

『農村女性のつどい』って名前がなんだかもうすごいでしょ?

上小地域(じょうしょうちいき)と呼ばれるこの東信エリアで、
農業に携わりイキイキと暮らしている女性達が一堂に会する年に1度の会合です。

私のようなヨチヨチ歩きの農業者は本来なら声も掛からないのですが、
この会合の中で予定されている講演が、
私にとってとても興味深い内容だという情報を入手したので、
主催者である上小農業改良普及センターの方にお願いして参加させていただきました。



1時間半の講演はあっという間でしたが情報満載!

全てが私自身や我が家の経営に今すぐ結びつくものではありませんでしたが、
最近自分が進んで行きたいと考えている方向は間違ってはいないかも!
と思いながら会場を後にすることが出来ました。





やや興奮気味に帰宅して夫にコマゴマ報告しているともう3時近くに。

夫は慌てて畑に向かいましたが私はなんだか仕事をする気にならず、
ふと思い立ち新規就農の大先輩女性を誘ってお茶に出かけました。





夕暮れ時のガ○トで食すスウィーツ。

ブログP1282472

先輩はパンケーキ。 私はチョコバナナサンデーです。



特別何か話したいことがあった訳ではないのですが、
栽培のことや経営のこと、個人的なくっだらない話など、
先輩に甘えて思うままに話させてもらいました。


楽しかったなー。






講演会に参加したり会いたい人に会ったり、
そういう余裕のある暮らしが出来るのは今のこの時期だけ。

ここ数年、初夏から晩秋はブドウ栽培が破滅的に忙しく、
それ以外の季節はバイトに明け暮れています。

畑に出て農家らしく働きつつも、フツーの日常を送れるのは冬の間だけなのです。



冬はいいなあ。

ずっと冬でもいいなあ。



ってワケには行きませんので、
明日は朝からしっかり働きたいと思います。

今日の分も頑張らなくっちゃ。



それではみなさん、おやすみなさい~。







[ 2015/01/28 21:56 ] 農業生活のこと | TB(0) | CM(0)