ニンニク


こんばんは。
最近ほとんど毎日ニンニクを食べている妻です。

ブログP7082627

今夜も贅沢に2カケ使っちゃいました。



このニンニクはブドウ団地の重鎮・コウイチさん(70代男性)から頂いたもの。
数日前、丹精込めて作った自家製ニンニクをたくさん分けてくれました。
今の我が家にはニンニクなんて高級品で、滅多に買うことが出来ません。

コウイチさん、ありがとうございます!
ニンニクパワーで袋掛けまで駆け抜けます!




ちなみに、一緒に写っているタマネギは、
赤い帽子の女・ヒロコさんのお知り合いの農家さんから頂きました。



頂き物の野菜で晩ご飯を作れるなんてちょっと幸せです。
それだけ気にかけてくれる方がいるってことですものね。

ありがたいことです。







さて、そんなお野菜パワーに助けられながら毎日コツコツ作業を進めています。

これは一昨日のシャインマスカット。

ブログP7052624



そして昨日のナガノパープル。

ブログP7062626



最後は種なし巨峰です。

ブログP7062625





今は毎日『摘粒』という作業に追われています。
摘粒はブドウの粒数を1房ずつハサミで調整していく作業です。

粒や軸を傷つけたりしないように気をつけながら、
それぞれの品種にあった粒数に合わせてハサミを入れていく細かい作業なので、
神経を使うし目も疲れます。

中年3人組にはなかなかハードな毎日ですが、
それもこれも美味しいブドウを作るためなので、
集中して頑張っていこうと思います。




梅雨らしい空模様が続いている東御地方。

明日もカッパ着用になるでしょうか?



それではみなさん、おやすみなさい~。













[ 2015/07/08 21:15 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)