
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっとトビ玉が出ました


ブドウ棚に差し込む日差し対策のために買った妻のミリタリーハットの具合が良さそうなので、

柄違いのハットを自分も買った園主です。

さすがな本格仕様なので、強い日差しも緩和されます。




さて、今年の粒抜き(摘粒)作業がやっと終わるやいなや、

種無し巨峰にトビ玉が出ました!

P7311007ブログ

ブドウの着色始まりです。

これは樹に実らせる房の量を樹が適正内であると言ってくれたこと、

これを見つけてほっと一安心。




ですが、色が出始めたら即袋掛け開始です。

P7311005ブログ

早く袋を掛けて、病害虫から房を守ります。

日よけハットも掛けて房の日差しの緩和とカラス対策です。


ちなみに妻が着けているのは果実袋を入れておくエプロンです。

P7311010ブログ

この時期、みなさん畑でエプロン。

男性もエプロンを着けてなんとなく明るい表情です。

それは袋が掛かれば今年の収穫が見込めるからです。




我が家もあと数日で一段落するので、

そうしたら春からずっと待っている「我が君」をかまってあげないと。


P7311014ブログ


忙しい最中、ドラマの三国志にはまってしまった園主でした。
















[ 2012/07/31 21:08 ] ブドウ栽培のこと | TB(1) | CM(2)

いよいよ

ぶどうらしくなってきましたね。
無事においしい葡萄になりそうで楽しみです。
今度なってるところを見学にいきたいな^^
[ 2012/08/01 18:51 ] [ 編集 ]

やっと

ここまでたどり着きました。
すっかりご無沙汰しちゃいましたが先輩はお元気でしたか?
もしかしたら先週末ブラブラ揺れる房を見学にいらっしゃるかと思って、
先輩に掛けてもらう袋を取り分けておいたのですが、
待ちきれずに全部掛けてしまいました(笑)。
ぜひ来年は袋が掛かる前の景色を眺めにいらしてくださいね!
[ 2012/08/07 13:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://josenobudouen.blog90.fc2.com/tb.php/109-98e9900a


Ĺ
[2012/08/07 23:21] URL







