
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだ枝繋ぎです


今朝、妻から「ハッピーバレンタイン!」とだけ言われた園主です。

チョコはありませんでした。



本日も枝繋ぎ作業です。

通常、剪定は寒いだけで身体にキツイ作業ではないのですが、

棚上の枝を折らないように引き下ろす作業はケッコウ身体にきます。



昨日一つ目の畑が完了して、

今日からもう1つの種なし巨峰の畑に取り掛かりました。



まずは枝を這わす位置に枝を留めるための線を渡します。

DSC01349ブログ

農作業の大半は単純作業の連続なので、、

本日も淡々と線を引っ張るでけの1日です。


実は昔から単純作業は大の苦手でしたが、

農業を始めてみると意外に苦になりません。


作業自体は単純でも次の工程の枝の留め方や、

その先の枝を伸ばす位置や房を置く位置と頭の中はフル回転。

なのでぜんぜん単純ではないのですよ、

実際は面白い単純作業なのです。






などと考えながら夕方家路について、

  甘い物をひと口。

P2111368ブログ2

新規就農仲間の小学生の2人の娘さんが作った手作りチョコです。

先日、一足早く届けに来てくれました。



果樹農家の子達らしいリンゴや栗の入ったおいしいチョコです。

包装もキレイで食べるのがもったいないようです。

モナ〇 ありがとうね。

今年は我が家のクルミが収穫できるので、来年はクルミ入りチョコをよろしくね。











[ 2013/02/15 01:07 ] ブドウ栽培のこと | TB(1) | CM(2)

やはり

天職だったのでしょう。
ところで小学生2人の娘さんが作ってくれたのに、お礼は1人だけ?
それともモナちゃんと○ちゃんとか・・・
[ 2013/02/16 00:52 ] [ 編集 ]

いつか

そう言い切りたいものです。

名前は2人合わせて呼ぶときの愛称です。
お教えできないのが残念。
[ 2013/02/16 17:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://josenobudouen.blog90.fc2.com/tb.php/137-5d774e4b


Ĺ
[2013/02/25 19:31] URL







