チョキン!


こんばんは。
『ウチのブログは栽培の話よりホセの話のほうが盛り上がる・・・』と
凹む夫を励ますのが大変な妻です。
どっちにしたって皆さんが見てくれるんだからありがたいデショ!

さて、今日は「2番成り」を落とす作業をしました。
「2番成り」というのは最初の開花の少し後に咲いた花が結実したものです。
ブドウの樹は勢いがあるので、時期をずらして何度か花を咲かせ、
出来るだけ子孫を残そうとします。
最初の開花で出来た房でブドウを作るのですが、
そちらのお世話に気を取られていたら・・・
ブログP8100253
ジャジャーン!
2番成りがこんなに大きく育ってしまいました。
これではこの子たちの成長に栄養を持っていかれてしまうので
育てるべき房が充分に大きく美味しくなれません。
ホントはこんなに大きくなる前に落とさなければいけないのですが手が回らず・・・(汗)。
明日も引き続きこの作業を続けます。


そしてこちらが今日の種なし巨峰の様子です。
ブログP8100246
全体に着色がまわり、良い香りも漂い始めました♪。
これからじっくりじっくり美味しくなってちょうだいねー。


夕方作業中の夫が突然
『あー!!!!!』っと大声を上げるので何事かと振り返ると、
あろうことか2番成りと間違えて袋の掛った房を落としてしまったと言うのです!!!
何をどう間違えたらそうなるのか・・・。
私に怒られてショボンとうつむく夫。
ブログP8100254
・・・かと思ったらそのブドウ食べてるし!
粒が取られてスカスカになっています!
『結構甘くなってるよ~』などとノンキに言って、
私の神経を逆ナデする夫なのでした。











[ 2011/08/10 22:46 ] 日々のこと | TB(1) | CM(5)

スーパーには

おつとめご苦労さんです!
二人+一犬のがんばりで、りっぱなきょほうがなりつつあるじゃありませんか~
すばらしいです。
最近うちの近所のスーパーでは、とうとう山梨産の巨峰が並ぶようになりました。
長野産も収穫までもうすこし。がんばってください~
[ 2011/08/11 16:12 ] [ 編集 ]

たのしそうですね

二人で仲良く楽しそうですね~^^
ところで丸いブドウは順調に丸くなってるのかしら。
[ 2011/08/11 20:43 ] [ 編集 ]

たぶん

自分達が丹精込めて作った葡萄の味見をしたくて、我慢ができなかったんだよ。
当然妻も味見したんでしょ?
[ 2011/08/11 21:07 ] [ 編集 ]

そうなんです

いやーこんな形で自分の作った初物を食べることになるとは。酸味がまだまだ強いけど糖度は15度ありました、鳥も食べたいはずですよ。山梨産が出終わる9月中旬には20度以上になりますのでお楽しみに。
[ 2011/08/12 01:59 ] [ 編集 ]

そうじゃないんです

ただ単にウッカリ落としちゃっただけなんです。

ノエルさん、全然楽しくないですよ!
きょほうずきさん、もうしばらく待ってて下さいね!
爺母の父さん、大きな声では言えませんが当然味見したんです、エヘ。
[ 2011/08/12 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://josenobudouen.blog90.fc2.com/tb.php/33-7efb07fb


役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
[2011/08/13 15:50] URL 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓