
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の収穫が終わりました。


東御は南傾斜の地形ということもあり、日中は気持ちの良い日差しを浴びますが、

朝晩はめっきり冷え込むようになりました。

そんな中、長かったブドウの収穫がやっと終了しました。

DSC01079ブログ

我が家のブドウを無事みなさんの元にお届けできた安堵感とともに、

メインイベントが終わった寂しさもありちょっと複雑な心境ですが、

妻は全面的にやり切った感を味わっているようです。




今年は暑さの残る中での収穫開始でしたが、

収穫が終わってみるとブドウ畑にはとっくに秋が訪れていました。

DSC01084ブログ

ホッとするのもつかの間で、

頑張ってくれたブドウの樹たちにお礼肥えをしないといけません。

そして、今年の作業が終了します。






ところで、収穫最終日に我が葡萄園の最終兵器がまたまた現れました!

DSC01086ブログ

さくらんぼブドウです。

ブドウなのにサクランボ、なにか意味のないような、

作ってはみましたがやはり不発かな。

でもこんな房を作っていられたとは、意外に余裕のあった自分に驚きです。


[ 2011/10/22 17:32 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(4)

お疲れさまでした。

すごい、あれだけの数を二人で収穫しきったんですね。達成感でお祭り気分?
さくらんぼブドウは翻弄される妻さんの作だとばっかり思ってましたが、翻弄する夫さんもやってたんですね。似たもの夫婦・・・。
[ 2011/10/22 22:53 ] [ 編集 ]

応援ありがとうございました!

お祭り気分!と言いたいところですが、思いのほか疲労感が強くて…。
丸2日リビングのラグの上でゴロゴロして過ごしました。
一方夫はダラけることなく選果場の片付けや庭の草刈りをこなし、
今夜は洗い物までしてくれています。

全然似てないわ~(笑)。

[ 2011/10/23 19:32 ] [ 編集 ]

大変

お疲れ様でした。
どれだけあったのかわからないけど
きっと大変だったんでしょうね。
頑張ったのでしばらくゆっくり休んで
くださいね。
[ 2011/10/23 20:54 ] [ 編集 ]

その数なんと!

10,600房でした。
面積当たりの房数で言うと、それでも栽培の基本よりは若干少ないのですが、
私には収穫が永遠に終わらないように思えました(涙)。

でもみんなが『美味しい!』って言ってくれるのはホントに嬉しくて。
その言葉がなかったらやりきれなかったかもしれません。
本当に本当に応援ありがとうございました!

[ 2011/10/23 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://josenobudouen.blog90.fc2.com/tb.php/44-b0290c8a









