
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブドウの樹たちも農閑期に入ります


ブドウの樹たちへの礼肥が終わり、

我が家は完全に気が抜けてしまいました。


すっかりのんびりムードで、

ホセの寝言を聞きながら秋の夜長を楽しんでいると、

今朝の外気温は3度。


DSC01097ブログ


庭に生えているギシギシ(雑草です)には霜が降りていました。

霜が降りはじめるとブドウの樹たちの落葉は直に終わります。


DSC01099ブログ

葉っぱが黄色く紅葉して霜の到来とともにきれいに落ちてくれると、

安心して今シーズンを終えられます。

きれいにいかないと来春の芽吹きの心配がありますが、

今年は安心して終えられそうです。

年明けから剪定が始まりますが、

樹たちは3月初めに根が水を吸い上げ始めるまで一休みです。






[ 2011/11/16 21:33 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(3)

ブドウの樹さん

ご苦労さまでした。来年も美味しいの頼むよ。
[ 2011/11/17 21:35 ] [ 編集 ]

爺母の父様,

冬の寒さが長続きすると樹は充分に休めるので、暖冬でないことを願うところです。
[ 2011/11/18 08:13 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

忙しく働きつづけ、木もそうですが
お二人の体にも礼肥してくださいね^^

落ち葉の葡萄園もすてきですね
[ 2011/11/27 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://josenobudouen.blog90.fc2.com/tb.php/49-c83ba8a9









