まもなく!

 

こんばんは。

またまたご無沙汰しちゃった妻です。

 

なんだか急に秋めいてきましたが、

みなさまお変わりありませんか?

 

9月に入り、いよいよ収穫期が近づいてまいりました。

今年の夏は雨ばかりで、

ブドウの葉の健康を保つことにもなかなか苦戦しましたが、

なんとかその危機も乗り越え、

ブドウも美味しく仕上がりつつあります。

 

 

こちらは今日の種なし巨峰。

 

いい色です。

 

 

 

そしてこちらはついに今年本格販売のクイーンニーナ。

 

 

ニーナはこの後白袋から透明袋に袋を替えて、

最後の仕上げに入ります。

ブドウの中にはこのニーナのように、

お日様の光を直接浴びることでしっかり着色する品種もあります。

この時期に袋を掛け替えるのはそこそこ大変なのですが、

やらなければいけない大切な作業です。

 

ちなみに、そんなニーナが含まれる4種お試しセットですが、

お陰さまでまもなく完売となりそうです。

もし4種をご希望でまだご注文いただいていない方は、

ぜひお早めにご連絡下さいませ。

 

 

 

さてさて最近ほとんど姿を見せない夫ですが、

現在選果ハウスの拡張作業と屋根の補修に明け暮れています。

 

 

昨日の夫。

 

高いところの作業も頑張っています。

 

 

 

バックヤードの拡張も無事完了し、

まもなく始まる選果作業もスムースに行えそうです。

 

 

 

実は今年から、

この選果ハウス店頭での直売を取り止めることにしました。

 

取り扱う品種や房数が増えたこと、そして人手不足。

理由はいくつかありますが、

何より、

早くから予約して我が家のブドウを待っていて下さる方々の所への発送業務を最優先にしたいとの思いから、

そのような結論に至りました。

 

そもそも店頭で購入を希望されるお客様はそれほどみえないのですが、

楽しみにしていてくださった方もいらっしゃるかもしれません。

その方には本当に申し訳なく思うのですが、

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

 

数年ぶりに夫と2人きりで迎える収穫期。

 

ケンカしないで穏やかに働けるといいんだけど。

 

ね、夫!

 

 

それではみなさま、おやすみなさい~。

 

 

 

スポンサーサイト
[ 2017/09/02 21:49 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://josenobudouen.blog90.fc2.com/tb.php/492-465663cd