
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな感じで剪定します

ご無沙汰しておりました、葡萄園の園主です。

それほどゆっくりでもない農閑期が終わり、
今年のブドウ栽培が始まりました。

夢に見ていた農閑期も実際にはちょっと暇であきちゃいました。
人間、刺激がないとダメですね。

昨日から始まった剪定作業ですが、
枝を切り始めると剪定鋏の切れが悪いこと!

鋏を研いでおかなかったので当たり前ですが、
研いでも素人では半日程度の効果しかありませんので、
さっそく午後に買ってしまいました。



DSC01104ブログ
派手目なやつ。色で決めました。

ブドウ農家も高級な鋏を研ぎながら使い続ける派と、
毎年手頃な値段の鋏を買い替える派にわかれます。

我が家は買い替える派としました。

なのに、刃を交換できる鋏を買ってしまいました。


ちなみに本日の種あり巨峰の畑はこのような感じです。
DSC01110ブログ
昨年の春から伸びて房を付けた新梢がわっさわさです。

その新梢を
DSC01114ブログ
間引いて、切りつめて、

こんな感じにします。
DSC01115ブログ
写真は真ん中の枝しか変わっていませんが、
実際は残す枝すべてを処理します。

そして春になるとその枝に今年の新梢が芽吹きます。

3月始めにブドウの樹達が目覚めると地中の水を吸い上げ始めるので、
それまでに完了させないと。

また、ブドウの樹達との競争と二人三脚が始まります。
[ 2012/01/10 20:59 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(4)

葉っぱ

がないと寂しげな景色になりますね。
カッコイイ鋏みでやる気まんまん?
[ 2012/01/11 22:49 ] [ 編集 ]

ヤル気はありますが・・・

ヤル気はかなりありますが、
雪が、雪が夕方から降ってるんですよね。
明日は足が冷えて痛いんでしょうね。

でもバシバシ切ります。
新しい鋏は良く切れるので、楽しくて切り過ぎちゃいそうです。



[ 2012/01/11 23:33 ] [ 編集 ]

これから

寒さが厳しい季節ですが
体に気を付けて頑張って下さいね^^
[ 2012/01/12 17:45 ] [ 編集 ]

応援ありがとう

ノエル先輩も新しいお仕事に慣れるまでイロイロ大変かもしれませんが、
充分体調に気を付けてくださいね。

痛いような寒さで気分転換したいときは、
ぜひ遊びに来て下さい。
畑でお待ちしておりま~す(笑)。
[ 2012/01/12 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://josenobudouen.blog90.fc2.com/tb.php/68-04aaed4c









