すべての剪定作業が終わりました


我が家はまだまだ新米農家で収入があがらないため、

妻は3月から栽培が忙しくなる5月始めまでアルバイトにいっています。

毎朝女房の出勤をホセと二人で見送る頭の上がらない園主です。


それにしても今年は雪の日が多く、毎朝起きるとこんな感じです。

DSC01185ブログ



それでも昨日は昼の晴れ間を縫って、3月に入ってから行う平行整枝の剪定に取り掛かりました。

平行整枝では棚の上でHの文字を描くように幹を伸ばします。

DSC01193ブログ

その幹に短い枝を規則的に置き、毎年短い枝に新梢を一本づつ伸ばします。

DSC01189ブログ

育てているのは美味しい上に食べやすい新品種で、

これから大ブレークするはずのナガノパープルとシャインマスカットです。

今年は初生りで小粒房のため多分お売りは出来ないと思いますが、

興味のある方は秋になったら味見にお越しください。



平行整枝では他にも新しい品種を育て始めていますが、

そのお話はまたの機会に。




[ 2012/03/13 20:46 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(4)

頭があがらない?

と言いながら、大雪の中奥様を働きに行かせるなんて、人を使うのが上手いですね。
イヤと言いながら、結構好きだったりする奥様も奥様だから自然の成り行きか・・・。
[ 2012/03/15 00:11 ] [ 編集 ]

送っていくと言ったけど

私は出来る子になりたいと雪の中を泣きながら出かけて行き、
私は出来る子と言いながら満足げな顔をして帰ってきました。
[ 2012/03/15 08:40 ] [ 編集 ]

ふふっ

そのうちに軌道にのったら、ブドウ御殿に
住まわせて楽させてあげてね~
そのときは是非私とノエルの部屋も・・・(´-ノo-`)ボソッ
[ 2012/03/16 17:35 ] [ 編集 ]

んー、ブドウ御殿が建ったのは昔の話

我が家は大きな犬小屋のような家で十分なので、
そうなったら皆さん自由にお越しください。
[ 2012/03/18 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://josenobudouen.blog90.fc2.com/tb.php/94-4dd8e9b4