東畑なう

 

こんにちは。

 

ナガノパープルの枝のお手入れをしています。

  

 

房の方はどんな感じかな???

 

 

ババーン!

 

良い房ですね~。

 

スゴいでしょ。

 

なーんて、

これは私の敬愛するコーイチさん(75歳)が、

なんとオヤツにくれたナガノパープルなんです。

 

コーイチさんの無加温ハウスで栽培されたこのパープル。

 

美しい房形。

 

美しい着色。

 

完璧です。

 

 

私もこういう房を確実に作れるようになりたい。

 

そのためにはまだまだ努力しなければ。

 

  

熟練の技を手に入れるまで先は長いと思うけど、

まずは今目の前にある房を美味しく仕上げるべく、

引き続き枝の管理をしっかりやっていこうと思います。

  

 

さて、

雨が降ってきちゃったけどもう少し頑張りまーす。

 

 

 

 

 

 

 

[ 2017/08/12 17:29 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)

クラカケなう

 

こんにちは。

 

種なし巨峰の2番生り落としをしていました。

 

 

いわゆる脇芽の枝に出来る2番生り。

 

これをそのままにしておくと、

育てるべき房に届く養分を取られてしまうし、

熟して色がまわってきたら鳥を呼ぶことにもなりかねません。

 

朝から夫と2人で作業して、

ようやく先ほど終了。

 

これでちょっと安心です。

 

 

 

ちなみに袋をかけた房の様子はこちら。

 

 

全体に色も回っていい感じ。

 

 

このまま美味しく仕上がりますように。

 

 

 

それではいつもより少し早いけど、

今日はこれにて業務終了にしたいと思います~。

 

 

 

 

[ 2017/08/11 16:29 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)

袋掛け完了!

 

こんにちは。

 

先ほど袋掛けを完了させた妻です。

 

 

クラカケの種なし巨峰全てに無事袋が掛かり、

これにて今季の袋掛けは終了です。

 

今年もようやくここまでたどり着きました。

 

長かったような気もするし、

あっという間だったような気もする繁忙期。

 

まだまだ枝や葉っぱの管理は続きますが、

この2ヶ月と比べたらちょっとゆっくり出来ます。

 

とりあえず明日は完全休養。

 

ホセとベタベタ過ごして美味しいものを食べて、

ココロとカラダのパワーチャージデーにしたいと思いまーす。

 

 

[ 2017/07/31 17:24 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)

クラカケなう

 

こんにちは。

すっかりご無沙汰してごめんなさい。

 

前回の更新以降、

ひたすらひたすら摘粒作業を続けていました。

 

 

そして昨日やっとクラカケのシャインに到達。

 

明日までに終わらせて袋も掛けちゃう予定です。

  

クラカケ以外の畑は夫が外部応援チームと袋掛けを進めていて、

それも今日のお昼までには終わる見込み。

   

 

ようやくゴールが見えてきました。

 

 

もうヒト頑張りです!

 

 

 

 

 

[ 2017/07/28 10:16 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)

クラカケなう

 

こんばんは。

 

種なし巨峰の軸長調整をしています。

 

 

軸の長さが適正になった房。

 

 

そしてその向こうには疲れはてた夫が見えます。

 

 

今日も頑張りました!

 

 

そろそろ帰りまーす。

 

 

 

[ 2017/07/10 18:55 ] ブドウ栽培のこと | TB(0) | CM(0)